2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

Ads by Google

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

税金を使ってやったアンケートでしょ?なんて事するの!

2007年02月15日(木)

JTが「禁煙反対」の組織票、ネットアンケに社員動員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000401-yom-soci
ななめ読むと、公共の場所を全面禁煙にする条例制定に賛成するか反対するかのインターネット・アンケートを行った時に、たばこ売れなくなるとまずいと社員を動員し反対の“投票”をさせた事が発覚!
結果、締め切り直前に、大幅に優勢だった賛成派を反対派が逆転したという・・・。。

おいおい、JTさんそれはやっちゃいけないよ!!
PRバンバンやってるアンケートならまだしも、神奈川県民の俺でもそんなアンケートしてるの知らないのに、組織票入れたらアンケートする意味なくなっちゃうじゃん。
そのアンケートするにも税金が使われてるんだよ?
税金の無駄遣いもあれだけど、税金の無駄使わせは許せません!!

たばこの増税をお願いします!

俺、たばこ吸わないしね。
4047票中のJTは何票入れたんだろう。。

【More・・・】

「95億円は高い!」米たばこ訴訟、連邦最高裁が破棄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000303-yom-int
米オレゴン州の男性が40年以上、タバコを吸い続けた挙句、肺がんで亡くなりました。

喫煙の害を十分に知らされていなかったためだとして、遺族が米たばこ大手フィリップ・モリスに損害賠償を求めた訴訟で、同州最高裁判決は7950万ドル(約95億8000万円)の懲罰的賠償支払いを命じました。

米連邦最高裁は、判決は原告以外の喫煙家への被害も考慮しており、不当だ」として、5対4の多数決で破棄を決めました。

5対4て、5対4て・・・、かなり僅差ですね。。。
100億円近いんですけど。。
喫煙の害の知らずに40年以上吸ってたらそうとう○○○だよね。
喫煙の害を知ってて吸い続けている人ってそうとう●●●だよね。

さて、○○○と●●●には何という言葉が入るでしょう?

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

タグ : JT 禁煙

Edit  |  11:06 |  ニュース  | TB(1)  | CM(15) | Top↑

Comment

sine
 |  2007.02.15(木) 11:21 | URL |  【編集】
タバコがあるから迷惑なんだから、なくていいよ。
全国禁煙にして、喫煙所のみ喫煙許可にしちまえ。
周りの迷惑を気にしない喫煙者ばかりで困る!
JTのやったことは、さらに最低。
◎二家と同様だな。
タバコいらん |  2007.02.15(木) 11:32 | URL |  【編集】
タバコの値段は今の2倍でいいよ。
社会のメイワクです。
gyan |  2007.02.15(木) 11:34 | URL |  【編集】
アンケートの方法が間違っていると思いませんか?
通りすがり |  2007.02.15(木) 11:47 | URL |  【編集】
●そうさ、その通りだよ
あなた方の言うとおり!!!!!そうさ!!!!タバコなんて負の産物なんだ。公共の場所での全面禁煙、タバコ増税を推進させろといいたい。
タバコが1箱500円になると、半分の喫煙者が禁煙するらしいぞ。
さらに、新幹線や私鉄なども全車両禁煙にすることを表明。
いや本当に素晴らしいな。
JTがどうのこうのなんてどうでもいい。タバコをいち早く追放してやりたいのぉ。
ノシ |  2007.02.15(木) 11:53 | URL |  【編集】
sineって言われた・・・。。

吸わない人からすると、たばこなんて「百害あって一利なし」そのもの。
マナー悪い人が目立つのも、その先入観があっての事だよね。
でも、もう吸っちゃって人からすれば、「無くてはならない、かけがえのないもの」なんだよね。
「たばこの増税をお願いします! 」なんて大声で言っちゃ駄目ですね。反省。。
最近の喫煙場所の制限のしかたをみると、ちょっと愛煙家がかわいそうな気もします。

> JTのやったことは、さらに最低。
でも、コレは確か。最低。

> アンケートの方法が間違っていると思いませんか?
そうそう、そもそもネットでアンケートしてる時点で、不正や組織票はあるものだと考えられるもんね。
条例の制定なんて大事な事は、せめてもっと広くアピールするか、紙でのアンケートにするかしないと。
えびにゅー(吸わない人) |  2007.02.15(木) 12:07 | URL |  【編集】
●規制
体に悪いことは明白なのに伏流煙を吸う可能性のある公共の場所で喫煙させること自体が可笑しい。
道を歩いていて火で焦がされるし、臭うし、気持ち悪くなる。
体を痛めつけて満足してるマゾは自室とか指定された喫煙所とかで隠れて吸えばよい。
嫌がらせ的な税金を上げる必要はないけど、きちんと規制して欲しい。
道行く人 |  2007.02.15(木) 12:24 | URL |  【編集】
●隠れM
人間って結構隠れMだよね。
健康に悪いの知っててたばこ吸ったり、
負けるのにギャンブルしたり、
痛いのにかさぶたはがしたり・・・
理屈じゃないんですよねぇ。。

たしかに、増税ではなく「規制」が正解です。
税金上げれば・・・ってのは短絡的過ぎですね。。
国が許して販売してる以上、吸う権利はあるわけで、公共の場っていっても広い青空の下ならいいと思うし・・・。難しいな。。

吸っても迷惑のかからない喫煙グッズを発明してくれないかなぁ。
「携帯式無煙たばこ機」みたいなの。
えびにゅー(吸わない人) |  2007.02.15(木) 13:38 | URL |  【編集】
●適正なタバコ税
タバコを吸っている人はよく「税金を払っているんだから・・・」と言います。それを聞くと、タバコを吸わない人でも「そうだよね」と言ってしまう人がいます。
喫煙者が使っている税金は、医療費、清掃費用その他で、実は払っている税金の倍以上なんです。
だからせめて自分たちがタバコ吸っているせいで、タバコ吸わない人の税金まで使ってしまわないようにするには、タバコ1箱800円くらいが適正だと、国立の研究所などでの調査で報告されてるんですよ。

だから増税することは正しいことだと思います。それにタバコが500円になったらやめると言う人が喫煙者の半分くらいいるそうで、そしたら、国や自治体の収支は改善して、国民の健康度はあがって、受動喫煙の被蓋は減って・・・・困るのはJTだけでしょうね。
JTにとっては、まさに「不都合な真実」ですねえ。
yumenemu |  2007.02.15(木) 15:08 | URL |  【編集】
たばこは吸いません。一回も吸ったことありません。
が今の世の中の禁煙運動はファッショで嫌い。変だよ。
本当にあなた方は自分が胸張って正しいって言えるんですね。自分の言葉に躊躇しない奴の言うことは信用できません。
魔女狩りのようだとは思いませんか。思いもしないんだろうな〜。君らは。
好きなことを「健康に悪い」だとかでああだこうだ言われる身になって、考えられませんか?
心の狭いというか。ケツの穴の小さいというか。アメリカの流れに乗っちゃって。あ〜あ。
take |  2007.02.15(木) 15:46 | URL |  【編集】
はじめまして、こんにちは。
一気に全面禁止というのは愛煙家の人に可哀想だとは思いますがその案が出るのは別に変だとは思いません。だって、煙草は自分自身ではなく、他の人間に害を与える可能性があるものですから、吸わない人間にとっては迷惑なものに変わりはないですから。
だからきちんと、喫煙が許されたスペースで吸えばいいのにそれを守らないバカ喫煙者がいるために反感を買っているんでしょう。歩き煙草も減らないですし・・・先日コートを一着ダメにされましたorz
マナーが良い喫煙家さんもいらっしゃるゆえに難しい問題です。
禁煙できれば一番いいのでしょうけれど・・・
verious |  2007.02.15(木) 16:33 | URL |  【編集】
JalddpaAさん

医学的にも、すでに健康を多大に害する結果が出ています。
誰がなんと言おうと、喫煙は健康を害するもの。もうすでにわかりきっていることです。
私でしたら、胸を張っていえますよ。
それは、あなたみたいな愛煙家にとっては嫌な話でしょうけれども、「周りの人間」のことも多少は考慮してください。周囲の人間の健康も害するのですから。
別に販売禁止になるわけでもないのですから、自室で落ち着いて吸っていればいいじゃないですか。
ね?あなたも、心の狭いこと言ってないで、大衆の意見を聞こうじゃありませんか。
ノシ |  2007.02.15(木) 17:43 | URL |  【編集】
●なんかデリケートな問題らしく、議論になってきましたね^^;
適正な価格について・・・、そうですね。
清掃代等、たしかにタバコのせいでいらぬ税金は使われてますので、もっと高くても・・・という話も正論ですね。
でも、タバコという商品の経済効果等も加味すると、意外にチャラになってるかも?とか思ったりします。
「調査の結果」って、調査という名目上、必ず切り口というものがあって、それはやっぱり偏った見方なので鵜呑みには出来ないですよね。

JalddpaAさんの言うように、なんでもマネして同じようにとか、弱いもの(?)いじめみたいなのは、いい気分じゃないですよね。
でも、veriousさんやノシさんの言うように、身体に悪い事はみんな知ってるし、吸ってる人も承知の上で吸ってますよね。
心の狭いという問題とはまた別物だと思います。

「毒を吸うのが好きだけど、同時に毒が周りに漏れてしまう」状況だと思ってみたら・・・
隣の人から毒が漏れてきたら嫌でしょ?
毒の入れ物とかその変に捨てられてたら嫌でしょ?
家とか隔離された毒吸い場とかで吸っててくれれば別にいいでしょ?
そんな事だと思います。
えびにゅー(吸わない人) |  2007.02.15(木) 19:55 | URL |  【編集】
このアンケート、嫌煙団体もかなりの組織票を入れたらしいですね。
結局は、JTも嫌煙団体も、どっちもどっちということでしょう。。。

JTは愛煙家のために喫煙場所を確保したい(そのことが、結局は自社の利益に繋がるのですが・・・)
嫌煙団体は嫌煙家のために喫煙場所を無くしたい。むしろ、煙草をこの世から無くしたい。
今回の事件は、そんな両者の思いがもたらした結果でしょう。

だいたい神奈川県も、今回のような事態に陥ることは容易に予測できたはずです。
インターネットのアンケートで、しかも神奈川県在住者以外でもアンケートに答えられるんですよ!
JTと嫌煙団体がアンケートに参加してくることくらい、誰にでも予測できます。

神奈川県は最初から、喫煙規制条例を制定するつもりで今回のアンケートを実施し、アンケート結果を条例制定の後押しにしようともくろんでいたのではないでしょうか?
JTの組織票が入ろうが入るまいが、反対が賛成を上回れば、なんだかんだの理由をつけて再アンケートを実施するつもりだったのではと思います。
そもそも、大企業や団体の組織票を入れたくないのであれば、神奈川県民を対象にした住民投票でも行えばいいんですよ!
結局、神奈川県民の意見を聞いているふりをして、実は全く聞いておらず、「全国で初となる公共の場での喫煙規制条例」を制定したという実績を残したいという、自分勝手なわがままから今回の愚行に至ったのではないかと思います。

再アンケートでは、JTの組織票はないでしょう。
となると、嫌煙家の組織票が大半を占め、賛成多数で条例制定の後押しになる事でしょう。
この様な不正なアンケートにより、規制条例が制定してしまうことに憤りを感じると共に、非喫煙者(嫌煙家ではありません)を代表しまして、愛煙家の皆様にお詫び申し上げたいと思います。。。
サンチェ |  2007.02.15(木) 20:12 | URL |  【編集】
●サンチェさんの意見、冷静で的をえてますね!
> むしろ、煙草をこの世から無くしたい。
このくだりがとても面白い。たしかにそう思ってそうです。。

喫煙者と嫌煙者。
嫌煙者が迷惑を受けてる事は事実なので、対立するとどうしても嫌煙者の立場が強くなります。
なので、嫌煙団体は堂々と組織票を入れるし、喫煙者はこっそり票を入れる。
そう考えると、なんか喫煙者がかわいそうに思えます。。

でも、不正なアンケートになるから詫びるという必要はありません。
JTじゃなく、愛煙家で組織票を入れて争えばいいんです。
そうすれば結局正しいアンケートでしょ?

愛煙家(マナーを守ってタバコを楽しんでる人)には同情します。
愛煙家でない喫煙者にとっては、自らがまいた種、自業自得とも思えます。
えびにゅー(吸わない人) |  2007.02.15(木) 20:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://ebinew.blog82.fc2.com/tb.php/25-67f28253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

JT

JTJT# 日本たばこ産業 (JAPAN TOBACCO INC.)# 日本テレコム (JAPAN TELECOM CO., LTD.)# ジェームス・テイラー# ジョイフルトレイン  JT 関連いろいろブログ紹介 中国の住みやすい都市ランキング(jtブラジャー
2007/02/17(土) 02:31:22 | 沙織の記録
 | HOME |